働くことは尊いことだと思う

最近、ベンチャー企業の社長や、中小企業の人たちの、働く姿を扱ったテレビ番組を見ていると、楽しそうだと(面白そうだな~ではなく、この人は意義のある人生をちゃんと楽しんでいるなと)感じることがあったり、真剣に働く表情の奥に、懸命に生きている瞬間を垣間見ることがある。その瞬間、自分の胸の奥から猛烈な感情が湧き上がってきて、涙があふれてくる。たぶん、「俺にも懸命に生きさせろ!」と自分自身が叫んでいるんだと思う。

自分がその状態にある時、今の仕事を辞めることが既に決まっている結果を渡されたような感覚になる。妻と子供を抱えて、会社を辞めて自ら無職になることは、あまり利口ではないだろう。それでも多分、自分の中のこいつは、自分の人生を賭けて信じる価値があると思う。

働くことは、尊いことだと思う。

それは、「働いて人の役に立ちましょう」みたいなチンケなものではなくて、働くことは懸命に自分の命を生きることに密接に関わっているからこそ尊いのではないか、と感じる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA