イライラの原因を見つけた話

人がイライラする原因って色々あると思いますが、先日、仕事をしていて、面白いイライラの原因を見つけることがありました。

その原因は、「自分の気持ちに自分が気づいていないこと」でした。

その日は、開発している製品の試作用部品を準備していて、エクセルファイルの部品リストを見ながら、その部品を試作部門に送付済みかどうかをチェックする、という作業をしていました。単純で面倒な作業なのですが、その作業がなんだかすごくイライラするのです。面倒1に対して、イライラが5~10くらいあって、超非効率的でした。途中に休憩をとって、なんでそんなにイライラするのかなぁ~と思っていた時、ピン!とその理由がひらめきました。

「そうか俺は、他人が作った部品リストのフォーマットに従って、作業するのが嫌なのか!」

そうなんです。僕は、他人が適当に作った、合理的でない、論理的でないものに、強制的に従わなければならない(そしてその無駄な労力をこちらが一方的に負担しないといけない)ことが大っ嫌いなんです。その部品リストは、パッと見でどこに何が書いてあるのか分からないし、編集禁止にされてるせいで品番の検索やコピペがすごくやりにくいし、それに自分はイライラしてたのか!と気が付きました。するとその瞬間、気持ちがパーっと晴れていくのが分かりました。

休憩から戻って、物理的にはこれまでと全く同じ作業をしたのですが、面白いことにイライラが全くないのです。いまいちな部品リストはそのままなのに、です。作業自体は変わらないので、面倒の1はそのままなのですが、イメージでいうとこんな感じでした。

気づく前:あー、めんどいなぁ。何でこんなこと俺がやんなきゃいけないんだよ~。ったく、イライラするなー。

気づいた後:(自分の中に、サブと親方の2人がいるイメージ)

サブ「親方、部品リストの確認の仕事がありやすぜ」

親方「んー、こりゃ面倒くせえなぁ。まぁ仕方ねぇ、サブ、とっとと終わらせるぞ」

サブ「ヘイ!親方!」

自分のイライラの本当の原因は、「この部品リストが嫌いだ!」という自分の本音を、自分で見て見ぬふりをしていた事だったんだと思います。嫌いとかそういうネガティブな感情も、ちゃんと自分で感じて受け止めることが大事なんだな、と思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA