仕事を辞めた日に感じたこと → なんと、特になし!

3月31日に、8年間務めてきた仕事を辞めて、4月からは無職になりました。

1年くらい前に、仕事を辞めたいな~と思っていた時には、「仕事を辞めた日ってどんな気分になるんだろうか?」と思っていました。すごく開放的な気分になるのか、ドキドキやワクワクを感じるのか、あるいは後悔の念が襲ってくるのか・・・?しかし、いざ実際に経験してみると、そういう特別な感情は別に何も湧いてきませんでした。

強いて言えば、最後に会社の門を出る時に、もうこの中に入ることは二度とないのか・・・とちょっとだけ寂しい気持ちになりましたが、電車に乗るころにはすっかり忘れていました。3月31日や、4月1日を過ごして正直一番強く思っていたことは、「もう1日休みをとっておけばよかったな。眠いな。」です(笑)

まぁ、変に肩に力が入って、絶対に成功するぞ!!みたいになるよりは、こっちの方が良いのかなぁとも思います。昨年、仕事を辞めたいと上司に伝える決断をした時は、めちゃくちゃ怖かったので、心の山場はそこで超えていたのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA